« ~閑・話・休・題 | トップページ | ~閑・話・休・題 »

2009年7月 4日 (土)

般若心経について(4)

空と無は違う、と説明されます。手近かなところにある本を手繰ってみると、たとえば、近頃文庫化されたスマナサーラ長老の『般若心経は間違い?』などには、

  なぜ空を論じていて唐突に「無」がでてくるのでしょうか?
  空と無は同じではありません。無は「有無」の「無」ですか
  ら「何もないんだよ」ということで、結局虚無主義になって
  しまうのです。(p.58)

とあります。

確かにその通り。空と無は違うんです。

けれども、ここの「無」。
これはこれでいいんです。

観音菩薩は、五蘊、もしくはそのそれぞれの項目にあたるコトバ/概念に相当
する何か、を素朴にアルと思ってしまっている迷妄。それを、この「無」というコト
バで正そうとしているんですね。

本来アルものをナイと見る邪見を「損減」、本来ナイものをアルと見る邪見を
「増益(ぞうやく)」といいます。ここの「無」は、その「増益」という邪見に対
する対治として語られているわけです。

つまり、実際にはナイものを、アルと思っている「邪見」がすでにあるから、その
素朴なアルを否定するために、あえてここで「無」といっているんですね。


« ~閑・話・休・題 | トップページ | ~閑・話・休・題 »

コメント


ク×ニしながら見る女のアヘ顔はたまりまへんなー(*´д`*)ハァハァ
マ×コまんべんなく舐め舐めしたら超モロ感で足ヒクヒクしてたよwwwww
やっぱしク×ニだけはやめれないっすよねー?wwwwww

あっちなみに昨日の女はナカ出ししてやったけど
全然気づいてなかったよーwwww バカスwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/u9-61x1/

投稿: ク×ニマスター!!!!! | 2009年9月11日 (金) 14時33分


ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれwwww

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ

http://paipai.f-forward.net/0fpvyt8/

投稿: もみもみボーナスwwww | 2009年9月22日 (火) 01時51分


ぼろ儲けーーーー!!!!!wwwwwww
別にいらないけど、ノリでセルシオ買ってしまったしwwwwwwwww

とりま、今日も10マンゲット行ってきあーすwwwwww
帰りは勿論パチで遊ぶっすよーwww

http://mesu.korakoracola.net/ojh-lw-/

投稿: ふぁーーーーだふ!! | 2009年9月26日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75967/45533000

この記事へのトラックバック一覧です: 般若心経について(4):

« ~閑・話・休・題 | トップページ | ~閑・話・休・題 »