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2007年1月30日 (火)

文殊の智慧(1)

普賢菩薩と共にお釈迦様の脇士となり、釈迦三尊像を構成する文殊菩薩。
獅子に乗り、左手に剣、右手に経典を持った姿で図像化される文殊菩薩は
一般に「智慧の菩薩」と言われているのだけれど、そこにいわれている「文殊
の智慧」の内容がどのようなものなのか、ということは実のところ余り知られて
はいないのではないかと。

  智慧というのは般若。つまり般若波羅蜜が文殊の智慧ということで、
  ようするに「空」ってことでしょう?『般若心経』のシキソクゼークーっての。

大方の理解はこんなものでしょう。

文殊は最初期から後年にいたるまで、実に多くの大乗経典に登場する。しかも
そのほとんど全てで主役級の扱いで、大乗の教えについては、お釈迦様よりも
むしろ文殊が主体となって説いていると言えるのではないか、と思えるほどだ。

この文殊の説く教えには共通の特徴がある。それが「不二の知」ということ。
これは「煩悩と涅槃は不二である」「凡夫と仏は不二である」などと使われる。
つまり、我々が対立概念だと思っているものを持ってきて、それらは全て不二
である、と宣言するのが実に文殊の教えの特徴・・・すなわち「文殊の智慧」なのだ。

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