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2005年12月 5日 (月)

四顛倒の妄念と四念処:ゆる~いまとめ(2の2)

四念処観では初め、この身・受・心・法の四つそれぞれを個別に観想してゆき(別相念住)、それを十分に修習したのち、全部を一括して観察するように進みます(総相念住)。この修習を十分に行うと、身体が暖かくなり、加行道に進む準備が整います。

加行道では四諦の十六行相を観じ、仏教の真理を明確に見極め(:現観し)ます。そしてこれが極まると、あるときドミノ倒しのように欲界に属する煩悩が連鎖的に断ち切られる、という瞬間が訪れます。この境位が見道で、そこを通過して、欲界の煩悩の影響から離れた者を聖者といい、その最初の段階が預流とよばれます。

ところで、見道は15刹那と言われる非常に短い時間のうちに通過してしまいます。その15刹那と、それに続く16刹那目(修道の第一刹那目)だけが預流と呼ばれる段階なので、実際には預流の聖者に会うことは阿羅漢に会うより難しいことかもしれません(笑)

この預流以降の聖者の修行段階を修道といい、ここで残りの色界、無色界の煩悩を断ち切ると無学、すなわち阿羅漢となるわけです。

こうした階梯の大まかなものは根本分裂以前にすでに成立していたもので、北方・南方、大乗・上座の別を問わず、当時の仏教僧たちに共通した基礎学だったと思われます。

アビダルマが一つのシステムであるという根本を押さえていれば、一つ一つの用語をシステムから抜き取って安易に断章取義的に用いてしまうことは、すくなくとも伝統的な仏教の元の姿を知り、伝える上ではとても危険なことなんじゃないかと思います。たとえ個々の用語の説明や理解がその概念そのもののについて正しいものだったとしても、です。


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